趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

家事検定


本日第1回の家事検定試験が開催されたとのことで、テレビの
ニュースでそのことが何度も流れていました。

ちょっと受けてみたかったなぁ~願書の締め切りは2月だったようですが・・・

で、書店でこんなものを購入してやってみました。


e0143454_950749.jpg



内容的には料理、掃除、洗濯、家計管理、収納、マナー、暮らしの手入れ
に分かれていて、生活全般の一般的な知識を問う感じで、決して難しくは
ないと思うのですが、改めて聞かれると、「あれ?どうだっけ?」という内容が
多くて、勉強になりました。

次回の試験を受けちゃおうかしら?
そうそう、主人は資格試験に合格しました。CCNAという試験だそうです。
おめでとう♪
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-16 09:54 | 家事

次女また発熱


16日に試験を受けるパパにお勉強をしてもらうべく、
子どもを連れて、また実家に帰ったのですが、またまた次女が発熱・・・
子どもの健康管理がきちんとできない自分が本当に情けない・・・

子どもが病気や怪我をすると、子どもは自分のものじゃなく、
世の中からの預かり物だということを改めてひしひしと感じます(涙)・・・
大事な大事な預かり物。情けないママで本当にごめんね(大泣)

実家に帰るときにはじめて次女に靴を履かせました。
1歳2ヶ月の次女の成長はなんでも少しのんびりで、やっと最近伝い歩き
ができる様になりました。


e0143454_9455478.jpg



靴を履かせたら急に大人っぽく思えて、なんだかママは寂しいです。

早くよくなってね♪
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-15 09:37 | 子育て

Wiiで運動


長女の幼稚園のお友達のママは皆さん、ほぼ年上。
小学生のお兄ちゃま、お姉ちゃまがいるお友達が
多いので30代後半or40代がママの年齢層の中心
です。

なのでママ仲間の話題も幼稚園ママらしからぬ内容が
若干含まれます。

最近の話題は健康診断にひっかかったとか、メタボ対策。
子どもを追い回す必要がなくなり、子どもを何人も自転車に
乗せて移動しなくてよくなる40代は気づかぬうちに、
運動不足になるとのこと。

どんな運動をするかという話題で盛り上がっておりました。
でもなかなか運動をするために出かけるというのも面倒
くさいのでやっぱり今のご時勢Wiiでしょう!

我が家もWii&Wii Fitがあるのですが、真面目にやっているのは
長女だけ。マラソン島一周とか、Skiとか一生懸命やっている様子が
たまらなく可愛いです♪特にスキーは可愛い。

「ゲレンデのカフェテラスで~」と往年のユーミンの名曲を
口ずさみながら5歳の長女が直滑降で滑っている姿は笑えます。


最近話題の3人乗り自転車。私ももちろん前と後ろに子どもを
思いっきり乗せています。


e0143454_20521932.jpg



今日のおやつは長女が作ったホットケーキ。
長女の幼稚園はモンテッソーリ園なので、お仕事の一つに
ホットケーキ作りがあります。

なので長女も手馴れたもの。お玉もフライ返しも上手に
使います。


e0143454_2034723.jpg



盛り付けも上手です。いっただきます~
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-12 20:49 | その他

今日もどら焼


今日はとても天気がよくて暖かい一日でした。
長女も元気になって幼稚園に行ってくれたし、今日は
良いことがありそう♪
長女を送ったあとほっと一息のティータイム。
朝は日本茶をゆっくりいただきます。

急須にお湯を入れ湯飲みに注ごうとして、・・ボロン!
えっ?ポロン?
なんと急須の取っ手が取れてしまいました!
一月に買ったばっかりなのに~(涙)

我が家には急須がひとつしかないので急遽購入せねば!
です。といっても買い物は週末にしかいけないので
しばらく急須のない不便な生活です。


今日のおやつは長女のリクエストでどら焼を作りました。

図書館でお借りした 金塚晴子さんの
「和のおやつ  はじめての和菓子レッスン」のレシピで
作ってみました。

先日作ったものより蜂蜜がたくさん入って焦げやすくひっくり
返すのが難しかったです。

また生地に重曹が入るので、先日のものよりふっくらした感じかな?
美味しかったです。

中のつぶ餡は、週末に実家の母が小豆を煮てくれたもの。
ほんのりした甘さで、とっても美味しかったです♪


e0143454_1858551.jpg

[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-11 19:05 | Sweets

またまた風邪


昨夜から長女が発熱。今日は幼稚園をお休みしました。
私も風邪っぽいので、一緒に一日のんびりお休み。


長女は普段テンションが高すぎて、一週間体力が持ちません。
月~金まで幼稚園に行き、土日で出かけると、次の週明けは
幼稚園に行けない事もしばしば。

特別からだが弱いとは思いたくないのですが、もともと
アトピー&喘息持ちなので、夜熟睡できないこともあって、
風邪をひきやすい体質なのかもしれません。

加えて妙にテンションが高くて、なんでも全力投球の長女。
人一倍、体を動かして、人の3倍はしゃべっているので、
疲れるのも無理はないのかもしれません。

もっと体調管理を私がしっかりしてあげなくちゃいけないなぁと
改めて感じました。


ず~っと前に作ったカルトナージュのコーヒーフィルター入れ。
来客時はやっぱりコーヒー。


e0143454_103829.jpg



長女がものすごく気に入っているかまぼこ↓


e0143454_10391216.jpg




これをいれておうどんでも作りましょう・・・
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-10 10:25 | その他