趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

福寿園カフェ


最近の我が家のお気に入り、ららぽーと横浜にお買い物に行きました。

普段に着るお洋服や靴を買うのにとても便利なショッピングモールで
子供服ブランドもたくさんあります。

長女にベネトンで普段着を何着かまとめ買い。自分用にもスニーカーや
普段着を買いました。

平日は駐車場も無料だったりして、かなり長居をしてしまいました。


おやつは大丸の福寿園カフェで抹茶パフェとわらび餅パフェをいただきました。


e0143454_2350775.jpg



e0143454_23501976.jpg



私がいただいたのはわらび餅パフェ。おいしぃ~和ものブームの私は
テンションがあがりましたが、家族はそうでもなさそうでした・・・
確かに主人が食べるようなものがなくて、メニューを見ながらちょっと困りました。

こういうところはお友達と来るべきですね・・・はい。
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-21 23:52 | Sweets

長女の一年間のお仕事


長女の幼稚園はモンテッソーリ園なので、「おしごと」と呼ばれる
活動を日々しています。その一年分の作品の整理をしました。

e0143454_026129.jpg



↑針に紐を通して作る紙のポシェット


e0143454_027551.jpg



↑紐を巻いて作るオーナメント(?)


e0143454_0275837.jpg



↑長いみつあみで作るコースター


e0143454_0285264.jpg



↑フェルトにビーズを縫いとめるコースター


e0143454_029211.jpg



↑お魚の形のフェルトにもビーズで飾りをつけます


e0143454_030174.jpg



↑太い毛糸を針に通して、それでストローや紙をつないでいくお仕事


e0143454_0305687.jpg



↑ボタンつけの練習


e0143454_0312521.jpg



↑巾着袋も自分で縫っています。アップリケも自分でつけてきます


e0143454_0321549.jpg



↑毛糸の糸を針に通して、ネックレスをつくってきました


e0143454_0324377.jpg



↑みつあみの練習


e0143454_0333562.jpg



↑紙でもみつあみの練習


e0143454_0335951.jpg



↑手裏剣を作ってきました。


e0143454_0342637.jpg



↑先生が切っておいてくださった紙をつなげて長くするお仕事


e0143454_036287.jpg



↑父の日にパパと一緒に作った


e0143454_035537.jpg



↑クリスマスに作ったブーツ


e0143454_0353013.jpg



↑クリスマスに作った天使のオーナメント


e0143454_0443696.jpg



↑節分に作った鬼のお面


e0143454_045677.jpg



↑年度初めに作る、糊用のマット


e0143454_0463179.jpg


e0143454_047571.jpg



↑国旗のお勉強もしてきました


e0143454_047476.jpg



↑日誌を書いて、月日と天気のお勉強


e0143454_0482484.jpg



↑くすだまは折り紙の集大成?


e0143454_0484878.jpg



↑冬の初めに作る、指編みのマフラー


こんなにたくさんお仕事をしてくる幼稚園児も偉いと思いますが、
もっと偉いのは、これだけの活動をサポートする先生方です。

モンテッソーリ活動は、決められた時間内であれば「何をやっても
自由」というのが一般的ですので、36人いる園児がひとつのお教室で
バラバラの活動をします。

針を使ったりハサミを使ったり、包丁(野菜切りのお仕事)やお湯を
使うお仕事(お茶のサービス)もあります。

よく事故もなくみんなにお仕事をさせるなぁと、本当に感心してしまいます。
私からしてみれば神業です。先生一年間ありがとうございました。



e0143454_0491434.jpg



↑番外編。なわとびも頑張りました。
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-20 00:07 | 子育て

今日はのどが渇いたのでリプトンレモンティーをたくさん買いました。


e0143454_1812457.jpg



というのは嘘で、付いているおまけが欲しくてこんなにたくさん買っちゃいました。
おまけはこちら↓ピエールエルメのストラップです。可愛い~可愛すぎる!!


e0143454_18134872.jpg



いつも拝見しているブログで紹介されている方がいらして、可愛いなぁと
思っていたのですが、最近は買い物に週に1回しか行かないので
(コンビニなんて月に2回くらいしか行きませんし)
まさか購入できるとは思っていなかったのですが、今日行ったコンビニで
たまたま見かけて、あまりの可愛さに8種類全部お買い上げ。
重いったらありゃしない(爆)・・・

本物そっくりで、長女は食べようとしました。


私は昔っから、この手の小さくて可愛いものがとにかく大好きです。


e0143454_18184151.jpg



こちら↑も最近(といっても1月の話ですが)のツボだった、メゾンカイザーのフェーブ。
これが欲しくて、ガレットデロアをわざわざ田園調布まで買いに行きました!!

ガレットデロアとはフランスで1月6日に食べるお菓子のことで、
フェーブという小さなお人形を中に入れて焼きます。
切り分けて食べるときに中にそのお人形が入っていた人が一日王様!
という王様ゲームのような伝統行事です。


e0143454_18215664.jpg




来年はいろんなメゾンのフェーブをゲットできるように1月は体調(胃袋)を整えねば。
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-19 18:24 | Shopping

終業式ということは?


今日は長女の幼稚園の終業式でした。
ということは?

明日から春休みです~  ひょえぇ~

朝から晩までパワフルな長女に付き合えるのか?とっても疑問ですが、
どうにか20日間お休みを無事に過ごせますように・・・


e0143454_10203397.jpg



長女の幼稚園は終業式に「しんきゅうおめでとう」ケーキをくださいます。

幼稚園バッグに小さなケーキの箱を入れて、それをまっすぐに持って買えるように
先生から指導があるようです。
バス停にお迎えに行くと、バスの中の全員がおひざの上にまっすぐに
バッグを置いて、微動だもせずに座っている様子がおかしい!!
可愛くて笑ってしまいました。


そんなに頑張っても、ケーキはちょっと潰れています。まぁ幼稚園児ですから・・・


e0143454_10251293.jpg



今日のおやつはまたまたワッフル↑新しくキャラメルソースをKALDIでゲットしました。
ドイツ製です。


e0143454_1026188.jpg



うーん、甘すぎてイマイチ。やっぱり前のキャラメルソースが欲しいなぁ~
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-18 10:26 | Sweets

和食器欲しい


和食器がマイブームでいろいろ欲しくなってしまっていますが、
和食器やさん巡りとかができない子持ちの身・・・

雑誌や本を見て、やっぱり有田焼、備前焼もいいなぁ~なんて
妄想しております。


自宅にある数少ない和食器に合いそうなものをゆっくりと探そうと
思っています。


e0143454_105222.jpg




↑これは伊万里の福右衛門さんの丼。何年か前にテーブルウェアフェスティバルに
出品されていた時に求めたものです。
すべて手書きで、ものすごく気に入って買いました。
だからなんだかもったいなくて使えずにいます(驚)


↓たち吉の刷毛目のお湯のみ。ほうじ茶とかを飲みたくて求めました。


e0143454_10105067.jpg



土もののお湯飲みにはbunacoの茶托を合わせたいので、次回は
それを購入しようと思います♪


和食器ど素人なので、深川製磁とか香蘭社とかたち吉とかデパートに入って
いるようなメーカーのものを買ってしまうのですが、本当は作家ものとかを
セレクトショップみたいなところで買ってみたいです!野望は続く・・・
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-17 09:56 | Shopping