趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

器のテーマパーク


環八沿いの西窯の器のテーマパークにはじめて行ってみました。
前から気になっていたお店だったのですが、なんとなく
前を素通りするだけで寄ったことがありませんでした。

中は3階建てのまさしく「器のテーマパーク」!すごい数の
食器がありました!!和食器や漆器、硝子なんかがあって、
3階のアウトレット(?)では有田の陶器市と同じ価格で和食器が
沢山売られていました。

お客様は主にレストラン経営の方なのか「これ200個ありますか?」
なんて会話が聞こえてきました。

こんなに沢山の和食器を見たのは初めてで、アドレナリンが一気に
放出された感じ。ドキドキしてなにを買ったらいいのかわからなく
なりました。

で、ほんの少しだけお買い物。(また来ようと思っている)


e0143454_9493075.jpg



最近のマイブーム。「うさぎ」の豆皿。すんごく小さいです。
主人に「何に使うの?」と聞かれましたが気にしないことにします。


森正洋さんデザインの有名なG型しょうゆさしなんて、700円くらいで売っていて
思わず買ってしまいました。安い!


楽しいお店なので、お近くの方は是非一度お出かけください~
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-29 09:53 | Shopping

主人の実家へ


水曜から主人の実家へ帰省しました。

e0143454_9565265.jpg



今年は出しそびれた娘のお雛さまを出して、かなり遅いひな祭りを
しました。
こちらの地方では4月3日がおひな祭りのようなので、ちょっと早い
ひな祭りくらいになって、よかったかな?


e0143454_9583857.jpg



e0143454_9591213.jpg



おやつは桔梗屋のお団子と信玄餅。
桔梗屋さんのお菓子は買いやすくて、気に入っています。


東京に戻ったら桜が満開でした。


e0143454_1014025.jpg



我が家の窓から見えるありがたい借景。
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-28 09:55 | おでかけ

開化堂の茶筒


ずっとまえから気になっていた開化堂の銅の茶筒。
遂に買ってしまいました!!

ネットショップで見ては「いいなぁ~でもどうしようかなぁ~」と
買わずに過ごしていましたが、開化堂の茶筒は4月より
値上がりするということで、思わずポチッとしてしまいました。


e0143454_22154746.jpg



届いてみてびっくりするくらい大きくて、もっと小さいもので
よかったなぁと思ったのですが、まぁ、大は小を兼ねて
くれますので、よしとしよう!

ちなみに200グラムの平型です。

一緒に有名な柳桜園茶舗の「かりがねほうじ茶 香悦」を求めました。
ものすごく香りが高くて、美味しいほうじ茶です。大満足~


e0143454_2216271.jpg



最近の通販のお気に入り、高島屋オンラインショッピングで購入しました。
送料が300円で、何点でも送ってくれます。
洋菓子、和菓子、お茶が特に魅力的なラインナップで、お遣い物を
取り寄せるのに便利です。


e0143454_22152662.jpg



包装も高島屋。紙袋も付いてきます。さすが、デパート!
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-24 22:16 | Shopping

駒沢公園


天気がよかったので駒沢公園まで遊びに行きました。

世田谷に引っ越してきてもうすぐ3年ですが、近くに砧公園があるので、
今まであえて駒沢公園まで出かけたことがありませんでした。

なので、ものすごくビギナーで、サイクリングロードを逆走したり
(超危険!!)
ランニングコースを自転車で通ってみたりと、かなりの迷惑を
かけて参りました。(おばさんなので、勘も鈍く適応能力が乏しいのです・・・)

それにしても外国人率が高くて、インターナショナルな公園でした。
さすが駒沢!

こてこての日本人ファミリーも「マミー」「なぁに?ダディ」と呼び合って
いて、長女が「あのお母様はまみさんって言うんだね」
と言っていて、返事に困りました。

きっとお子様はすぐそばのインターに通っていらっしゃるのでしょう~
セレブな公園でした。

今日のおやつは麻布十番モンタボー駒沢店のドーナツと
用賀のVOILAでケーキを
買いました。


e0143454_23234232.jpg



e0143454_23235817.jpg




VOILAはご近所でも評判のケーキ屋さんで、いつも車で前を通るたびに
買ってみたいなぁと思っていたので、今日は寄れて嬉しかったです~

ケーキが大体300円台で、ものすごくお安く感じました~
お味もグーーー。また買いに行きます♪
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-23 23:24 | おでかけ

TDLへ


今日は夢の国TDLへお出かけしました。


e0143454_2334525.jpg



昨日まで雨続きだったので、今日はものすごく混んでいました。
久しぶりに「150分待ち」のアトラクションをいくつも見ました。


もともと次女がいるので、アトラクションにそんなに乗るつもりは
ないのですが、混んでいて困るのはおトイレ。


長女が「おトイレ!」と言ってからではとても間に合いそうにないほど、
どこのトイレも長蛇の列で、困ってしまいました。
一日中「おトイレ、行っとく?」と長女に聞いて過ごしました(汗)


e0143454_23363996.jpg



今年最初のお花見も出来ました。


e0143454_233723.jpg



いつも食べるワッフル。こんなところに来てもワッフル食べています~

長女は遊び疲れ、次女は泣き疲れ(怖がりなので大きな音がするたびに
泣いていました)で車に乗せたら、すぐに眠ってしまいました。
そのまま朝までぐっすり。また来ようね♪
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-03-22 23:33 | おでかけ