趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お茶のサービス


長女の幼稚園はモンテッソーリ園でおしごとのひとつに
「お茶のサービス」というものがあります。

小さな急須にお茶を淹れて、小さなお湯のみに注ぎ、小さな茶托に
のせて、小さなお皿に小さなおせんべい。それを小さなお盆に
のせておともだちにサービスするというものです。

やっていること自体可愛いのですが、使っているお道具が、
小さくて、もう、可愛い~♪んです。

どこかに売っていたら買ってあげようと思っていたのですが、
子供用の陶器のティーセットは見かけても、日本茶のセットは
なかなか見つかりませんでした。

偶然見つけて、長女にプレゼント。
大喜びで、私と主人にお茶ばかり淹れてくれます。


e0143454_10534750.jpg



必ずお菓子がセットで付くんだそうで・・・(笑)
大人用と比べるとやっぱり小さい~

e0143454_10544423.jpg



可愛くて長女とずっと眺めています。今度は急須も買ってあげるね♪
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-04-15 10:57 | 子育て

バレエの発表会に向けて


長女のバレエの発表会まであと半月。通常のレッスン日のほかに
週末もレッスンです。

お衣装も渡されて、お直しはママたち。果たして私にできるの?(涙)
いろいろ準備もあり、送り迎えの回数もぐんと増えて、ママたちも
大忙しの毎日です。

レッスンの回数が増えたのでレオタードを買い足しました。
発表会で履くサテンのバレエシューズの準備も完成。


e0143454_1184988.jpg



長女にとって初めての発表会。バレエを始めて一年、4歳から5歳の長女が毎週
頑張った成果をきちんと出せる会にできたらいいなぁと思っています。

ママもお裁縫頑張るわ!!あと半月、親子で頑張ろうね♪
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-04-14 11:03 | 子育て

木のランチョンマット


以前から普段の食事のときに使う木製のランチョンマットを
探していました。

漆塗りの折敷なんかはよくあるのですが、もっとカジュアルな
白木のものが希望。なかなか思うようなものがありませんでした。

大館の曲げわっぱの板膳が第一候補でしたが、厚みがあるし、
表面がでこぼこしているので、子どもに使わせるのはどうかなぁ?
と考えていました。


そんなときに偶然ネットで発見した木のランチョンマット。厚みも6mmしか
ないし、表面もフラット。大きさも大きめで理想的でした。

でも売り切れ。材料の木の入荷が難しく再販のめどはたってないとのこと。
諦めようと思ったら、オーナーから4枚だけあるので如何ですか?
とご提案をいただきました。もちろん即買!いいお買い物ができました。


e0143454_1935337.jpg



毎日の食事の支度が楽しみになりました♪大事に使おう♪


e0143454_19363579.jpg



↑今日のおやつはお友達のお土産、たねやの洋菓子部門クラブハリエのクッキー

看板菓子のバームクーヘンは頂いた事があるのですが、こちらも美味しかったです♪
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-04-10 19:40 | Shopping

カルトナージュしたい


長女が新学期を迎えたら自分まで新学期気分になって、
なんだか新しいことをはじめたい今日この頃。

が、5歳と1歳の二人を子育て中の身なので、なかなか新しいことを
はじめるのが難しい・・・よって、できることを再開しよう!と思います。

それはもちろんカルトナージュ♪
子どもが寝たら・・・なんて思うとなかなか寝てくれなくて、
スローペースの再開になりそうですが、少しづつ作品を
作っていこうと思います!

e0143454_19182864.jpg



↑以前、ビシャー先生のレッスンで作ったハウス型のランプ。
復習したいもののひとつです。


e0143454_19242694.jpg



e0143454_1924419.jpg



今日のおやつは長女のリクエスト、祖師谷のニシキヤのケーキと香風のカステラ。

香風のカステラは以前から食べてみたかったのですが、うーーん。
みりんの味がする気が・・・かすかにお醤油の味もする気が・・・
とにかく和風が強いお味でした。
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-04-09 19:07 | カルトナージュ

長女の絵日記


今日は長女の進級式で大雨の中、幼稚園に行ってきました。

遂に年長さんになって、幼稚園も最後の一年です。なんだか時間が経つのが
嘘のように早いです・・・

e0143454_23465685.jpg



↑長女が一年間毎日欠かさずに書いた絵日記も9冊目になりました。
4歳から5歳の、ひらがなを覚え始めた長女が書いたものなので、最初は
難読ですが、母としてはこれ以上にない宝物です。
老後の楽しみの大事なコレクションです。

e0143454_235036.jpg



↑文字が難解だけど、一生懸命頑張って描いている時期


e0143454_23503622.jpg



↑女の子などとにかく人物画が多い時期


e0143454_23505310.jpg



↑くまのぬいぐるみなども描くようになったり、登場人物が増えてきた時期


e0143454_2351963.jpg



↑「上手だね」と褒められた絵を毎日同じように繰り返し描いている時期


e0143454_23512412.jpg



↑飽きて書きたくない時期


e0143454_043598.jpg



↑お化けなど空想物がよく描かれていた時期


e0143454_23522095.jpg



↑買ってもらったものなど静物画(?)をよく描いていた時期


e0143454_23524048.jpg



↑「雪が降った」、「お医者に行った」などその日のことが絵にできるようになった時期


e0143454_23525531.jpg



↑最近のもの小さな字も書けるようになりました。



e0143454_055173.jpg



朝食のような今日の夕食。
家にあるもので適当に食べる毎日で、思いっきり粗食なのですが、
お夕飯は手作り、一汁三菜を自分に課しています。
できない日もあるし、主人がいない日はパスタのみ、とかもありなのですが・・・(汗)


テーブルセッティングもきちんとして、一汁四菜くらいパパッと出せる母になりたいです。
[PR]
# by cartonnage-kit | 2008-04-08 23:53 | 子育て