趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 6 )

ママ仲間に教わること


長女の幼稚園のお友達のママからお下がりの制服を
いただきました。

長女の幼稚園の制服は色褪せが激しくて、毎年買い替えたり、
買い足したりしているので、卒園したお友達から、きれいな
制服をいただくと本当に助かります♪

いただいた制服に長女の名前を書こうと、ネームタグを見て
びっくり!
制服の内側に名前を書く白布が縫い付けてあるのですが、
ご自分のお子様のタグは外してあり、新しい白い布が縫い付けて
ありました(驚)
なんというお心遣い!!!

もちろん制服にはアイロンがあててあり、本当にきれい036.gif

娘のお友達のお母様からは本当にいろいろなことを教わっています。
自分に足りないこと、いま何をするべきかを考えさせられます。

今日のおやつはすっかり我が家のおやつの定番になった、どら焼。
長女が煎れてくれたお茶と一緒に。
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-04-24 16:49 | 子育て

お茶のサービス


長女の幼稚園はモンテッソーリ園でおしごとのひとつに
「お茶のサービス」というものがあります。

小さな急須にお茶を淹れて、小さなお湯のみに注ぎ、小さな茶托に
のせて、小さなお皿に小さなおせんべい。それを小さなお盆に
のせておともだちにサービスするというものです。

やっていること自体可愛いのですが、使っているお道具が、
小さくて、もう、可愛い~♪んです。

どこかに売っていたら買ってあげようと思っていたのですが、
子供用の陶器のティーセットは見かけても、日本茶のセットは
なかなか見つかりませんでした。

偶然見つけて、長女にプレゼント。
大喜びで、私と主人にお茶ばかり淹れてくれます。


e0143454_10534750.jpg



必ずお菓子がセットで付くんだそうで・・・(笑)
大人用と比べるとやっぱり小さい~

e0143454_10544423.jpg



可愛くて長女とずっと眺めています。今度は急須も買ってあげるね♪
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-04-15 10:57 | 子育て

バレエの発表会に向けて


長女のバレエの発表会まであと半月。通常のレッスン日のほかに
週末もレッスンです。

お衣装も渡されて、お直しはママたち。果たして私にできるの?(涙)
いろいろ準備もあり、送り迎えの回数もぐんと増えて、ママたちも
大忙しの毎日です。

レッスンの回数が増えたのでレオタードを買い足しました。
発表会で履くサテンのバレエシューズの準備も完成。


e0143454_1184988.jpg



長女にとって初めての発表会。バレエを始めて一年、4歳から5歳の長女が毎週
頑張った成果をきちんと出せる会にできたらいいなぁと思っています。

ママもお裁縫頑張るわ!!あと半月、親子で頑張ろうね♪
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-04-14 11:03 | 子育て

長女の絵日記


今日は長女の進級式で大雨の中、幼稚園に行ってきました。

遂に年長さんになって、幼稚園も最後の一年です。なんだか時間が経つのが
嘘のように早いです・・・

e0143454_23465685.jpg



↑長女が一年間毎日欠かさずに書いた絵日記も9冊目になりました。
4歳から5歳の、ひらがなを覚え始めた長女が書いたものなので、最初は
難読ですが、母としてはこれ以上にない宝物です。
老後の楽しみの大事なコレクションです。

e0143454_235036.jpg



↑文字が難解だけど、一生懸命頑張って描いている時期


e0143454_23503622.jpg



↑女の子などとにかく人物画が多い時期


e0143454_23505310.jpg



↑くまのぬいぐるみなども描くようになったり、登場人物が増えてきた時期


e0143454_2351963.jpg



↑「上手だね」と褒められた絵を毎日同じように繰り返し描いている時期


e0143454_23512412.jpg



↑飽きて書きたくない時期


e0143454_043598.jpg



↑お化けなど空想物がよく描かれていた時期


e0143454_23522095.jpg



↑買ってもらったものなど静物画(?)をよく描いていた時期


e0143454_23524048.jpg



↑「雪が降った」、「お医者に行った」などその日のことが絵にできるようになった時期


e0143454_23525531.jpg



↑最近のもの小さな字も書けるようになりました。



e0143454_055173.jpg



朝食のような今日の夕食。
家にあるもので適当に食べる毎日で、思いっきり粗食なのですが、
お夕飯は手作り、一汁三菜を自分に課しています。
できない日もあるし、主人がいない日はパスタのみ、とかもありなのですが・・・(汗)


テーブルセッティングもきちんとして、一汁四菜くらいパパッと出せる母になりたいです。
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-04-08 23:53 | 子育て

長女の一年間のお仕事


長女の幼稚園はモンテッソーリ園なので、「おしごと」と呼ばれる
活動を日々しています。その一年分の作品の整理をしました。

e0143454_026129.jpg



↑針に紐を通して作る紙のポシェット


e0143454_027551.jpg



↑紐を巻いて作るオーナメント(?)


e0143454_0275837.jpg



↑長いみつあみで作るコースター


e0143454_0285264.jpg



↑フェルトにビーズを縫いとめるコースター


e0143454_029211.jpg



↑お魚の形のフェルトにもビーズで飾りをつけます


e0143454_030174.jpg



↑太い毛糸を針に通して、それでストローや紙をつないでいくお仕事


e0143454_0305687.jpg



↑ボタンつけの練習


e0143454_0312521.jpg



↑巾着袋も自分で縫っています。アップリケも自分でつけてきます


e0143454_0321549.jpg



↑毛糸の糸を針に通して、ネックレスをつくってきました


e0143454_0324377.jpg



↑みつあみの練習


e0143454_0333562.jpg



↑紙でもみつあみの練習


e0143454_0335951.jpg



↑手裏剣を作ってきました。


e0143454_0342637.jpg



↑先生が切っておいてくださった紙をつなげて長くするお仕事


e0143454_036287.jpg



↑父の日にパパと一緒に作った


e0143454_035537.jpg



↑クリスマスに作ったブーツ


e0143454_0353013.jpg



↑クリスマスに作った天使のオーナメント


e0143454_0443696.jpg



↑節分に作った鬼のお面


e0143454_045677.jpg



↑年度初めに作る、糊用のマット


e0143454_0463179.jpg


e0143454_047571.jpg



↑国旗のお勉強もしてきました


e0143454_047476.jpg



↑日誌を書いて、月日と天気のお勉強


e0143454_0482484.jpg



↑くすだまは折り紙の集大成?


e0143454_0484878.jpg



↑冬の初めに作る、指編みのマフラー


こんなにたくさんお仕事をしてくる幼稚園児も偉いと思いますが、
もっと偉いのは、これだけの活動をサポートする先生方です。

モンテッソーリ活動は、決められた時間内であれば「何をやっても
自由」というのが一般的ですので、36人いる園児がひとつのお教室で
バラバラの活動をします。

針を使ったりハサミを使ったり、包丁(野菜切りのお仕事)やお湯を
使うお仕事(お茶のサービス)もあります。

よく事故もなくみんなにお仕事をさせるなぁと、本当に感心してしまいます。
私からしてみれば神業です。先生一年間ありがとうございました。



e0143454_0491434.jpg



↑番外編。なわとびも頑張りました。
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-20 00:07 | 子育て

次女また発熱


16日に試験を受けるパパにお勉強をしてもらうべく、
子どもを連れて、また実家に帰ったのですが、またまた次女が発熱・・・
子どもの健康管理がきちんとできない自分が本当に情けない・・・

子どもが病気や怪我をすると、子どもは自分のものじゃなく、
世の中からの預かり物だということを改めてひしひしと感じます(涙)・・・
大事な大事な預かり物。情けないママで本当にごめんね(大泣)

実家に帰るときにはじめて次女に靴を履かせました。
1歳2ヶ月の次女の成長はなんでも少しのんびりで、やっと最近伝い歩き
ができる様になりました。


e0143454_9455478.jpg



靴を履かせたら急に大人っぽく思えて、なんだかママは寂しいです。

早くよくなってね♪
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-15 09:37 | 子育て