趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 12 )

生田緑地バラ園


今日は長女のお友達&ママ達が遊びに来てくれました。
久しぶりに韓国料理でおもてなし。

引越ししてよかったのは、おもてなしのときママたちのスペースと
こども達のスペースを別に設けられること。
ママたちもゆっくりとくつろいでもらうことができます。

お友達をお呼びするのが大好きな長女は大満足。お風呂もそこそこに
爆睡してしまいました。

e0143454_1834589.jpg


写真は先週から公開されている生田緑地のバラ園です。
先週行って来ました♪沢山のバラから癒しパワーをもらって
きました。
このバラ園、初めて行ったのですが、小高い丘の上にあるんです。
軽いハートブレイキングヒルですので、歩いていく場合は靴にご注意!
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-10-22 18:25 | おでかけ

砧公園


今日も天気がよかったので近所の砧公園へおでかけ。
長女のお目当ては↓この遊具。


e0143454_1381274.jpg



まだ一人でロープをつかめない小さなときからこれが
一番好きな遊具です。スリルが良いんだそうで・・・

最後のお花見をしながら、久しぶりにのんびりした時間を過ごしました。


お夕飯は昨日ゲットした韓国調味料を使って韓国料理を作りました。
腹ペコで写真を撮る間もなく主人に平らげられてしまいました。

e0143454_13111942.jpg



↑食後のデザートはグレープフルーツのゼリー。
ルビーとホワイトを両方使っています。上に紅茶のシャーベットをのせて練乳で
いただきます。辛いものの後にはさっぱりしていて美味しかったです♪

それにしても韓国のデザートってどんなものがあるのでしょう?
ちょっと興味があります。
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-04-06 13:04 | おでかけ

新宿と新大久保



新宿御苑でお花見がしたいという主人の誘いで久しぶりに新宿へ
行きました。

ついでに新大久保に出て韓国料理の食材を買いました。
ランチも韓国料理屋さんで


e0143454_13182738.jpg



e0143454_13184356.jpg



新大久保ははじめて行ったのですが、ちょっと異国!ハングル語が飛び交っていて
見慣れないせいか中華街より異国に感じました。

新宿御苑はものすごい人で、びっくりしました。


e0143454_13273461.jpg



人だかりができている場所があって、なんだろうと覗いてみたら、
ゲイバーの皆さんがお花見をしていました。さすが新宿!
ピンクレディーの派手な衣装を着ていたり、すごい盛り上がりようでした。


e0143454_1328625.jpg



e0143454_13282186.jpg



おやつは千疋屋で。大好きなバナナワッフルとチョコレートパフェ。
今日も沢山食べました。

買ってきた韓国調味料で韓国料理を作るのが楽しみです~


e0143454_13301543.jpg

[PR]
by cartonnage-kit | 2008-04-05 13:16 | おでかけ

観桜


とってもいいお天気だったので、観桜へ行ってきました。
平日だけどたくさんの人がお花見を楽しんでいました。

e0143454_944317.jpg



少し散りかけている桜がやっぱり一番きれいだなぁ・・・と思いました。


e0143454_953367.jpg



↑母からのお土産。京都おたべ(生八橋)の春バージョン。
一緒に桜茶がついていました。


e0143454_972527.jpg
 


やっぱり、京都に行きたかったなぁ~
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-04-01 09:02 | おでかけ

二子玉川と自由が丘


玉川高島屋で「京の名舗展」がやっているとのことで、お出かけ。

今年京都に行ったら買おうと思っていた、有次の包丁を求めに行きました。

接客してくださった職人さん(?)にいろいろ説明をしてもらう。
主婦歴は今年で8年ですが、勉強不足により、一見、新米主婦に
見える私にご不満だったのか、職人さんはなんか怖い~

「包丁研げないと扱えませんよ」という空気を醸し出していて、
なんだか怖くて買えずに帰ってきました。
敷居が高かったとでも申しましょうか・・・またの機会にしよう・・・


e0143454_9205950.jpg



一保堂茶舗でいろいろお茶を購入。↑ははじめて買ったお番茶。「若柳」
少し苦味があるけど、香りがよくて飲み易いです。


e0143454_9225352.jpg



↑長女のリクエストで買った黒糖八つ橋。美味しいけど大人はニッキ味
のほうがいいかな・・・


e0143454_9241869.jpg



↑お漬物の土井志ば漬本舗は混みすぎていて、目の前にあった定番ものしか
買えませんでした。残念・・・


なんだかお買い物不完全燃焼で自由が丘に移動。

久しぶりに雑貨屋さんを覗いて楽しい時間が過ごせました。でもやっぱりお買い物は
大好きなローラアシュレイで。自由が丘のローラアシュレイはここでしか見かけ
ないものが沢山置いてあって、楽しめます。クッションカバーとバスケットを購入。


ランチは田園調布のメゾンカイザーで。クロックムッシュがものすごく美味しいです♪
写真を撮る間もなく完食。足りずにケーキも追加。長女が食べていたチョコレートの
エクレアがものすごく美味しかったです♪

またお休みの日にパパに連れて行ってもらおうね♪
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-30 09:09 | おでかけ

主人の実家へ


水曜から主人の実家へ帰省しました。

e0143454_9565265.jpg



今年は出しそびれた娘のお雛さまを出して、かなり遅いひな祭りを
しました。
こちらの地方では4月3日がおひな祭りのようなので、ちょっと早い
ひな祭りくらいになって、よかったかな?


e0143454_9583857.jpg



e0143454_9591213.jpg



おやつは桔梗屋のお団子と信玄餅。
桔梗屋さんのお菓子は買いやすくて、気に入っています。


東京に戻ったら桜が満開でした。


e0143454_1014025.jpg



我が家の窓から見えるありがたい借景。
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-28 09:55 | おでかけ

駒沢公園


天気がよかったので駒沢公園まで遊びに行きました。

世田谷に引っ越してきてもうすぐ3年ですが、近くに砧公園があるので、
今まであえて駒沢公園まで出かけたことがありませんでした。

なので、ものすごくビギナーで、サイクリングロードを逆走したり
(超危険!!)
ランニングコースを自転車で通ってみたりと、かなりの迷惑を
かけて参りました。(おばさんなので、勘も鈍く適応能力が乏しいのです・・・)

それにしても外国人率が高くて、インターナショナルな公園でした。
さすが駒沢!

こてこての日本人ファミリーも「マミー」「なぁに?ダディ」と呼び合って
いて、長女が「あのお母様はまみさんって言うんだね」
と言っていて、返事に困りました。

きっとお子様はすぐそばのインターに通っていらっしゃるのでしょう~
セレブな公園でした。

今日のおやつは麻布十番モンタボー駒沢店のドーナツと
用賀のVOILAでケーキを
買いました。


e0143454_23234232.jpg



e0143454_23235817.jpg




VOILAはご近所でも評判のケーキ屋さんで、いつも車で前を通るたびに
買ってみたいなぁと思っていたので、今日は寄れて嬉しかったです~

ケーキが大体300円台で、ものすごくお安く感じました~
お味もグーーー。また買いに行きます♪
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-23 23:24 | おでかけ

TDLへ


今日は夢の国TDLへお出かけしました。


e0143454_2334525.jpg



昨日まで雨続きだったので、今日はものすごく混んでいました。
久しぶりに「150分待ち」のアトラクションをいくつも見ました。


もともと次女がいるので、アトラクションにそんなに乗るつもりは
ないのですが、混んでいて困るのはおトイレ。


長女が「おトイレ!」と言ってからではとても間に合いそうにないほど、
どこのトイレも長蛇の列で、困ってしまいました。
一日中「おトイレ、行っとく?」と長女に聞いて過ごしました(汗)


e0143454_23363996.jpg



今年最初のお花見も出来ました。


e0143454_233723.jpg



いつも食べるワッフル。こんなところに来てもワッフル食べています~

長女は遊び疲れ、次女は泣き疲れ(怖がりなので大きな音がするたびに
泣いていました)で車に乗せたら、すぐに眠ってしまいました。
そのまま朝までぐっすり。また来ようね♪
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-22 23:33 | おでかけ

実家にお泊り


試験勉強をしなくちゃいけない主人のため(?)に
娘を二人連れて実家に帰らせていただきました!!

実家に娘達を置いて、デパートに少しだけお買い物に
お出かけ。
ローラアシュレイで娘のものを買ったり、和食器をチェックしたり
してきました。

和菓子のお材料を見かけたので少し購入。

e0143454_10114383.jpg



↑乾燥よもぎで草もちを、さらし餡で水羊羹を作ってみようと思います。


e0143454_10122993.jpg



↑母からの頂き物、黒糖も和菓子に活用したいです。


e0143454_10133390.jpg



↑今日のおやつは主人の出張のお土産、山梨 桔梗信玄餅です。

久しぶりに食べたけど、美味しい~
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-08 10:00 | おでかけ

園ママランチ


今日は幼稚園ママの「年長さんお別れランチ」でした。
成城コルティのエルヴェに行ってきました。
お酢ドリンクが有名なお店ですが、今日のコースにはお酢ドリンクが付いていなくて
残念。お値段もお手ごろでボリュームのあるランチが◎でした。

成城あんやで和菓子を購入。

e0143454_1831441.jpg



三点とも名前は失念しました(苦笑)

e0143454_1832471.jpg


e0143454_18322235.jpg



三層になっている中に求肥が入っているものがとっても美味しかったです。
黄色い部分はカステラのようになっています。


e0143454_18324351.jpg



きれいな細工。和菓子はやっぱり見た目もお味のうちですね。



夜は長女と桜餅を作りました。ホットプレートで私はひたすら皮を焼き、
長女がひたすらこし餡を丸めます。

お砂場でお団子作りを日々しているだけあって、長女の餡だまは完璧に美しい!
しかも仕事が速いので、私は無言で皮を焼くハメに・・・
皮生地に油っけがないのでフライ返しでひっくり返すのが
なかなか難しかったです。


e0143454_18384065.jpg



どうにか40個近くの桜餅ができました。
主人に「こんなに作ってどうするの?」と言われました。
仰るとおりです。


e0143454_183978.jpg



でも食べちゃうよ~
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-02-29 17:37 | おでかけ