趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Shopping( 7 )

閉店セール


以前にブログで紹介した環八沿いの大きな和食器店西窯が閉店セールをやっていました。

せっかく見つけた面白いお店だったのに、残念です002.gif

閉店セールで長女の普段遣いの食器と、リクエストの急須を買いました。
これでさらに長女がお茶を煎れてくれる回数が増えそうです・・・(苦笑)


e0143454_16573025.jpg



e0143454_16574613.jpg

[PR]
by cartonnage-kit | 2008-04-21 16:50 | Shopping

M BBクリーム



e0143454_10361754.jpg



今話題のBBクリームをゲットしました!!

私が買ったのはIKKOさんご推薦のMISSHAのM BBクリーム
MISSHAの直営ネットショッではいつも売り切れで、並行輸入のお店で
買おうかなぁ・・・とも思いましたが、肌に塗るものだし、なんとなく
直営のお店で買いたくて、こまめにネットショップをチェックしていました。

なので、やっと買えた~!!という気分です。

使ってみた感想は、評判どおりの逸品!カバー力があって、そばかすも
消せるのに、厚塗り感がないように思えます。
一緒にパウダーファンデも買ってみました。

お化粧品には全く興味がないし、どちらかと言うとメイク自体したくない
ものぐさな私にはまさに逸品です!!

パパッとお化粧ができて、朝のメイクが楽しくなりました。余った時間で
アイメイクやチークまで使ってしっかりお化粧しています。

朝の忙しい時間に次女にぐずられたりすると、長女の送り迎えは
ノーメイク、下手するとノー洗顔で過ごしていた私からはものすごい
成長です!!

これが継続するといいのですが・・・
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-04-16 10:23 | Shopping

木のランチョンマット


以前から普段の食事のときに使う木製のランチョンマットを
探していました。

漆塗りの折敷なんかはよくあるのですが、もっとカジュアルな
白木のものが希望。なかなか思うようなものがありませんでした。

大館の曲げわっぱの板膳が第一候補でしたが、厚みがあるし、
表面がでこぼこしているので、子どもに使わせるのはどうかなぁ?
と考えていました。


そんなときに偶然ネットで発見した木のランチョンマット。厚みも6mmしか
ないし、表面もフラット。大きさも大きめで理想的でした。

でも売り切れ。材料の木の入荷が難しく再販のめどはたってないとのこと。
諦めようと思ったら、オーナーから4枚だけあるので如何ですか?
とご提案をいただきました。もちろん即買!いいお買い物ができました。


e0143454_1935337.jpg



毎日の食事の支度が楽しみになりました♪大事に使おう♪


e0143454_19363579.jpg



↑今日のおやつはお友達のお土産、たねやの洋菓子部門クラブハリエのクッキー

看板菓子のバームクーヘンは頂いた事があるのですが、こちらも美味しかったです♪
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-04-10 19:40 | Shopping

器のテーマパーク


環八沿いの西窯の器のテーマパークにはじめて行ってみました。
前から気になっていたお店だったのですが、なんとなく
前を素通りするだけで寄ったことがありませんでした。

中は3階建てのまさしく「器のテーマパーク」!すごい数の
食器がありました!!和食器や漆器、硝子なんかがあって、
3階のアウトレット(?)では有田の陶器市と同じ価格で和食器が
沢山売られていました。

お客様は主にレストラン経営の方なのか「これ200個ありますか?」
なんて会話が聞こえてきました。

こんなに沢山の和食器を見たのは初めてで、アドレナリンが一気に
放出された感じ。ドキドキしてなにを買ったらいいのかわからなく
なりました。

で、ほんの少しだけお買い物。(また来ようと思っている)


e0143454_9493075.jpg



最近のマイブーム。「うさぎ」の豆皿。すんごく小さいです。
主人に「何に使うの?」と聞かれましたが気にしないことにします。


森正洋さんデザインの有名なG型しょうゆさしなんて、700円くらいで売っていて
思わず買ってしまいました。安い!


楽しいお店なので、お近くの方は是非一度お出かけください~
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-29 09:53 | Shopping

開化堂の茶筒


ずっとまえから気になっていた開化堂の銅の茶筒。
遂に買ってしまいました!!

ネットショップで見ては「いいなぁ~でもどうしようかなぁ~」と
買わずに過ごしていましたが、開化堂の茶筒は4月より
値上がりするということで、思わずポチッとしてしまいました。


e0143454_22154746.jpg



届いてみてびっくりするくらい大きくて、もっと小さいもので
よかったなぁと思ったのですが、まぁ、大は小を兼ねて
くれますので、よしとしよう!

ちなみに200グラムの平型です。

一緒に有名な柳桜園茶舗の「かりがねほうじ茶 香悦」を求めました。
ものすごく香りが高くて、美味しいほうじ茶です。大満足~


e0143454_2216271.jpg



最近の通販のお気に入り、高島屋オンラインショッピングで購入しました。
送料が300円で、何点でも送ってくれます。
洋菓子、和菓子、お茶が特に魅力的なラインナップで、お遣い物を
取り寄せるのに便利です。


e0143454_22152662.jpg



包装も高島屋。紙袋も付いてきます。さすが、デパート!
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-24 22:16 | Shopping

今日はのどが渇いたのでリプトンレモンティーをたくさん買いました。


e0143454_1812457.jpg



というのは嘘で、付いているおまけが欲しくてこんなにたくさん買っちゃいました。
おまけはこちら↓ピエールエルメのストラップです。可愛い~可愛すぎる!!


e0143454_18134872.jpg



いつも拝見しているブログで紹介されている方がいらして、可愛いなぁと
思っていたのですが、最近は買い物に週に1回しか行かないので
(コンビニなんて月に2回くらいしか行きませんし)
まさか購入できるとは思っていなかったのですが、今日行ったコンビニで
たまたま見かけて、あまりの可愛さに8種類全部お買い上げ。
重いったらありゃしない(爆)・・・

本物そっくりで、長女は食べようとしました。


私は昔っから、この手の小さくて可愛いものがとにかく大好きです。


e0143454_18184151.jpg



こちら↑も最近(といっても1月の話ですが)のツボだった、メゾンカイザーのフェーブ。
これが欲しくて、ガレットデロアをわざわざ田園調布まで買いに行きました!!

ガレットデロアとはフランスで1月6日に食べるお菓子のことで、
フェーブという小さなお人形を中に入れて焼きます。
切り分けて食べるときに中にそのお人形が入っていた人が一日王様!
という王様ゲームのような伝統行事です。


e0143454_18215664.jpg




来年はいろんなメゾンのフェーブをゲットできるように1月は体調(胃袋)を整えねば。
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-19 18:24 | Shopping

和食器欲しい


和食器がマイブームでいろいろ欲しくなってしまっていますが、
和食器やさん巡りとかができない子持ちの身・・・

雑誌や本を見て、やっぱり有田焼、備前焼もいいなぁ~なんて
妄想しております。


自宅にある数少ない和食器に合いそうなものをゆっくりと探そうと
思っています。


e0143454_105222.jpg




↑これは伊万里の福右衛門さんの丼。何年か前にテーブルウェアフェスティバルに
出品されていた時に求めたものです。
すべて手書きで、ものすごく気に入って買いました。
だからなんだかもったいなくて使えずにいます(驚)


↓たち吉の刷毛目のお湯のみ。ほうじ茶とかを飲みたくて求めました。


e0143454_10105067.jpg



土もののお湯飲みにはbunacoの茶托を合わせたいので、次回は
それを購入しようと思います♪


和食器ど素人なので、深川製磁とか香蘭社とかたち吉とかデパートに入って
いるようなメーカーのものを買ってしまうのですが、本当は作家ものとかを
セレクトショップみたいなところで買ってみたいです!野望は続く・・・
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-17 09:56 | Shopping