趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Sweets( 13 )

どら焼作り


今日も和菓子気分だったので、おやつにどら焼を作ってみました。


e0143454_8544057.jpg



画像が地味ですが、お味はとってもグーッでした♪
中に入れた餡は富澤商店で買っておいた缶詰のもの。「根津のおぐらあん」

缶詰のわりに(といったらいけないかな?)この餡はとっても美味しかったです♪
手作りの和菓子にちょっと添えるのにいい感じです♪

e0143454_8583866.jpg

[PR]
by cartonnage-kit | 2008-02-26 08:51 | Sweets

和食器に目覚める


和菓子ブームに乗っかって、にわかに和食器ブームが
到来しています。(もちろん私の中だけに)

私は和食器をほとんど持っていません。
食器棚が小さいこともあって食器は洋食器のみ。しかも白のみ。
少しづつ、ジノリのベッキオホワイトを揃えました。

ベッキオホワイトの中にはお湯のみとか盛り鉢とかスクエアプレート
など和食器シリーズがあるので、毎日の食事にはそれを重宝して
使っているのですが、和菓子をいただくときに、毎回同じ白いお皿
だと、とっても味気ないなぁ・・・と感じて、急に「和食器が欲しい!!」
となってしまいました。

どんな和食器があるかネットなんかで調べてみたのですが、
いやぁ~奥が深そう・・・同じお膳にテイストの違う器を並べても
いいものか?色や季節なんかできっと並べるべき器も違うんだろうなぁ~

なんて、考えていたら手が出なそうです・・・が、まぁ日本人なんだし、
日本の器のこともぼちぼちお勉強していきたいなぁと思いました。

今日のおやつはバナナワッフルです。目指すは千疋屋のバナナワッフル

e0143454_84429.jpg



なのですが、なかなか同じ感じです。


e0143454_0314585.jpg

[PR]
by cartonnage-kit | 2008-02-25 00:00 | Sweets

和菓子がマイブーム


あっという間に毎日が過ぎて、あっという間に何があったかも
忘れてしまうので、忘備録がわりにまたブログをはじめてみようと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

今のマイブームは和菓子!

もともと30ウン年間、チョコレート命!!のワタクシですが、
なんだか無性にアンコが食べたくて食べたくて仕方がない今日この頃です。

やっぱり年齢のせいでしょうか・・・(涙 )

今日は玉川高島屋に出かけたので、追分だんご本舗で豆大福と
いちご大福を購入。食後に2個もいただきました(苦笑)


e0143454_23333044.jpg



追分だんご本舗ではいつもお団子をいただくのでお餅系ははじめて
です。
どちらもあっさりしていて私好み。でもいちご大福はいちごがものすごく
固くて(青くて)少し残念でした。


e0143454_23334898.jpg


お懐紙は大好きなぴょんぴょん堂のうさぎ柄。京都で購入しました。
前に跳ねるうさぎは縁起がよいんだそう。

e0143454_8502238.jpg

[PR]
by cartonnage-kit | 2008-02-23 22:00 | Sweets