趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Sweets( 13 )

福寿園カフェ


最近の我が家のお気に入り、ららぽーと横浜にお買い物に行きました。

普段に着るお洋服や靴を買うのにとても便利なショッピングモールで
子供服ブランドもたくさんあります。

長女にベネトンで普段着を何着かまとめ買い。自分用にもスニーカーや
普段着を買いました。

平日は駐車場も無料だったりして、かなり長居をしてしまいました。


おやつは大丸の福寿園カフェで抹茶パフェとわらび餅パフェをいただきました。


e0143454_2350775.jpg



e0143454_23501976.jpg



私がいただいたのはわらび餅パフェ。おいしぃ~和ものブームの私は
テンションがあがりましたが、家族はそうでもなさそうでした・・・
確かに主人が食べるようなものがなくて、メニューを見ながらちょっと困りました。

こういうところはお友達と来るべきですね・・・はい。
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-21 23:52 | Sweets

終業式ということは?


今日は長女の幼稚園の終業式でした。
ということは?

明日から春休みです~  ひょえぇ~

朝から晩までパワフルな長女に付き合えるのか?とっても疑問ですが、
どうにか20日間お休みを無事に過ごせますように・・・


e0143454_10203397.jpg



長女の幼稚園は終業式に「しんきゅうおめでとう」ケーキをくださいます。

幼稚園バッグに小さなケーキの箱を入れて、それをまっすぐに持って買えるように
先生から指導があるようです。
バス停にお迎えに行くと、バスの中の全員がおひざの上にまっすぐに
バッグを置いて、微動だもせずに座っている様子がおかしい!!
可愛くて笑ってしまいました。


そんなに頑張っても、ケーキはちょっと潰れています。まぁ幼稚園児ですから・・・


e0143454_10251293.jpg



今日のおやつはまたまたワッフル↑新しくキャラメルソースをKALDIでゲットしました。
ドイツ製です。


e0143454_1026188.jpg



うーん、甘すぎてイマイチ。やっぱり前のキャラメルソースが欲しいなぁ~
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-18 10:26 | Sweets

今日もどら焼


今日はとても天気がよくて暖かい一日でした。
長女も元気になって幼稚園に行ってくれたし、今日は
良いことがありそう♪
長女を送ったあとほっと一息のティータイム。
朝は日本茶をゆっくりいただきます。

急須にお湯を入れ湯飲みに注ごうとして、・・ボロン!
えっ?ポロン?
なんと急須の取っ手が取れてしまいました!
一月に買ったばっかりなのに~(涙)

我が家には急須がひとつしかないので急遽購入せねば!
です。といっても買い物は週末にしかいけないので
しばらく急須のない不便な生活です。


今日のおやつは長女のリクエストでどら焼を作りました。

図書館でお借りした 金塚晴子さんの
「和のおやつ  はじめての和菓子レッスン」のレシピで
作ってみました。

先日作ったものより蜂蜜がたくさん入って焦げやすくひっくり
返すのが難しかったです。

また生地に重曹が入るので、先日のものよりふっくらした感じかな?
美味しかったです。

中のつぶ餡は、週末に実家の母が小豆を煮てくれたもの。
ほんのりした甘さで、とっても美味しかったです♪


e0143454_1858551.jpg

[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-11 19:05 | Sweets

九つ井


車で迎えに来てくれた主人と時間があったので、実家近くの九つ井
お茶を飲みにいきました。

お蕎麦のお店なので、甘味もやっぱり蕎麦ぜんざい!を注文したのですが、
デジカメを取り出す勇気がなくて、画像なし。(涙)

ブログをはじめて思うんだけど、皆さんよくお店で写真が撮れるなぁ~
ということ。全然悪いことじゃないと思うのですが、店内でパシャッとする勇気が
なくて、バックにデジカメを忍ばせたまま、撮れずに帰ってくることばかり。

我ながら情けない・・・

今日もお店を出た後こっそり入り口の写真を撮りました。
甘味を撮りたいのに、意味ないじゃん!!!


e0143454_10235920.jpg



次回からは勇気を出して、店内でも写真を撮ってくるぞ!!
あっ、蕎麦ぜんざいはとっても美味しかったです~
お土産に蕎麦饅頭なんかも購入しました♪。こちらも画像なし(涙)
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-09 10:16 | Sweets

和菓子の本


出かけたついでに久しぶりに図書館で本を借りました。

金塚晴子さんの和菓子の本

「人気の和菓子基本のキホン」

「和のおやつ 初めての和菓子レッスン」

「おもてなし和菓子を手づくりで」

鈴木登紀子さんのお料理本

「家庭の料理 基礎の基礎」

和食器の本

「器を楽しむ 器の里を行く」

を借りてきました。

急いで読んだ感想は金塚晴子さんの本は作り安そうな
和菓子がたくさん載っていて、写真も美しいので手元に
置いておきたいレシピです。
重複している内容が多かったので、吟味して1冊購入しようと
思います。

最近大ブレイク中の、ばあばこと鈴木登紀子さんの本は
きちんとした和食本で、観ているだけで気分が落ち着きます。
癒し効果抜群の登紀子ばあばは私の憧れの人♪
もっと他の著書も拝見したいと思いました。

器の本はじっくり読んで勉強したいと思います。

出かけついでに成城風月堂で今日のおやつを調達。


e0143454_0114845.jpg



↑「いちごのかくれんぼ」という名前のいちご大福


e0143454_0122354.jpg



↑季節の草もち。上品な甘さが美味しかったです。



e0143454_01373.jpg



↑お店の看板菓子「成城散歩」。上品なもみじ饅頭のようなお菓子です。


e0143454_0141214.jpg



アソベの菓子皿。形が気に入って購入しました。
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-07 19:32 | Sweets

長女の失敗


寒かったけど晴れていたので、今日も幼稚園が終わったあと
公園でお遊び。
昔なつかしのセメダインの匂いがするチューブに入ったゴムを
ストローの先につけて膨らませる風船をお友達のお母様に
いただいて、長女は大喜びでお遊び。

とても気に入って長女はゴムをガムのように丸めて、
手でいじりながら帰って来ました。

「ベタベタしてどこかに付いたら取れないから、ママに貸して」
と言っても渡さずにコネコネ。

「お家に帰ったらゴミ箱にすてるのよ」

散々言って帰ってきたのに、家の外壁にそのゴムを丸めた
ものをつけて、

「ママ見て~くっつく!」
だと(怒!!!)

もちろん外壁の凸凹にタチの悪いガムのようにくっついて
とれません!(怒)

怒りに震えた私に、「自分でとりなさい」とたわしを渡され、長女は
頑張って壁をこすって落としておりました。

今日のおやつはスコーンを焼きました。


e0143454_21101534.jpg



ハワイ土産のフラガール蜂蜜を添えて(ハワイ産の蜂蜜です)


e0143454_21162199.jpg




お馬鹿さんの長女はたわしの擦りすぎで、お腹が減ったらしく、
6個も食べておりました。その後おにぎりも食べました。
夕飯もちゃんと食べ、食後に作ってあったコーヒーゼリーも食べました。


e0143454_21144515.jpg



小さな体で本当によく食べます・・・
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-06 21:11 | Sweets

茶饅頭は失敗


今日は長女と一緒に茶饅頭をつくりました。

作り方はものすごくシンプルで難しいことはないのですが、
上手に出来ませんでした(涙)

生地に重曹を入れるのですが、その量が多すぎたようで
重曹の苦味が出てしまいました。
レシピの分量どおりに入れたのですが・・・

作った後に、おかしいなぁ?と思ってレシピ本を見直していると
巻末の材料紹介のところに「重曹は苦味が出ることがあるので
少なめに入れましょう」と書いてあるのに気がつきました。

先に言ってよ~!!って感じですが。まぁこれも勉強ということで・・・

生地もパサパサしていて、ひび割れてしまうし、残念でした。
また違うレシピを探してリベンジしてみようと思います。
薄皮饅頭とかのほうが冷めても美味しそうですよね。


e0143454_20245060.jpg



中身のつぶ餡は先日と同じ富澤商店で買った「根津のおぐらあん」


e0143454_20373354.jpg



夏に色の薄いお菓子をいただくときに使いたくて求めた七宝の菓子皿。奈々工芸のものです。
早く出番が来ないかなぁ~


e0143454_20271878.jpg

[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-05 20:38 | Sweets

クッキー工場


明日、遠足に行く長女とクッキーを焼きました。
長女の幼稚園では「おやつ交換」という遠足文化があり、
小分け袋に入ったお菓子を持たせるのが決まりです。

交換したお菓子を入れる袋まで持っていって、この「おやつ交換」
を楽しみに子ども達は遠足に行きます。

いつもは買ったお菓子なのですが、今日は時間があったので、
娘とクッキーを焼きました。

長女とはクッキーを毎週のように焼いているので、手馴れたもので、
生地だけ作ってあげれば、後は自分で型抜きをします。

クラス全員+先生で38袋、出来上がった頃には親子でクタクタでした。


e0143454_2358143.jpg



e0143454_23581677.jpg



娘のお気に入り、貝印のディズニーシリーズのクッキー型で焼いてみました。


e0143454_23591360.jpg



明日晴れて、長女が楽しく遠足にいけますように・・・
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-02 00:03 | Sweets

また風邪


昨夜から次女が発熱。
昨日作った桜餅を届けに実家に帰る予定だったのに残念でした。

代わりに母が祖師谷のニシキヤでお雛ケーキを買って
遊びに来てくれました。

e0143454_18423393.jpg


e0143454_18424928.jpg



こちらのケーキは見た目はちょっとだけ地味ですが、
スポンジがとっても美味しいので気に入っています。


昨日の桜餅は富澤商店の桜餅セットとこし餡を使って作りました。

e0143454_184709.jpg



なかなか便利。こし餡も和菓子屋さんで分けていただくものと同じくらい
美味しかったです♪とっても気に入ったので、また買いにいかなくっちゃだわ♪
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-01 18:21 | Sweets

祖師谷 香風


長女のバレエの送り迎えの間の短いお茶の時間にいただきました。
祖師谷の老舗 香風の桜餅と最中です。

e0143454_952167.jpg



e0143454_953843.jpg



「桜餅の香りが最中につきますんで」とお店の方が別々の袋に分けて
入れてくださいました。細やかなお気遣い。さすが老舗です・・・

上品な餡がとても美味しかったです。次回はお店の看板メニューの豆大福や
その場で作ってくれるというお持ち帰り用のあんみつやみつ豆を買いにいきたいな♪
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-02-27 09:02 | Sweets