趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長女の絵日記


今日は長女の進級式で大雨の中、幼稚園に行ってきました。

遂に年長さんになって、幼稚園も最後の一年です。なんだか時間が経つのが
嘘のように早いです・・・

e0143454_23465685.jpg



↑長女が一年間毎日欠かさずに書いた絵日記も9冊目になりました。
4歳から5歳の、ひらがなを覚え始めた長女が書いたものなので、最初は
難読ですが、母としてはこれ以上にない宝物です。
老後の楽しみの大事なコレクションです。

e0143454_235036.jpg



↑文字が難解だけど、一生懸命頑張って描いている時期


e0143454_23503622.jpg



↑女の子などとにかく人物画が多い時期


e0143454_23505310.jpg



↑くまのぬいぐるみなども描くようになったり、登場人物が増えてきた時期


e0143454_2351963.jpg



↑「上手だね」と褒められた絵を毎日同じように繰り返し描いている時期


e0143454_23512412.jpg



↑飽きて書きたくない時期


e0143454_043598.jpg



↑お化けなど空想物がよく描かれていた時期


e0143454_23522095.jpg



↑買ってもらったものなど静物画(?)をよく描いていた時期


e0143454_23524048.jpg



↑「雪が降った」、「お医者に行った」などその日のことが絵にできるようになった時期


e0143454_23525531.jpg



↑最近のもの小さな字も書けるようになりました。



e0143454_055173.jpg



朝食のような今日の夕食。
家にあるもので適当に食べる毎日で、思いっきり粗食なのですが、
お夕飯は手作り、一汁三菜を自分に課しています。
できない日もあるし、主人がいない日はパスタのみ、とかもありなのですが・・・(汗)


テーブルセッティングもきちんとして、一汁四菜くらいパパッと出せる母になりたいです。
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-04-08 23:53 | 子育て