人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日もどら焼


今日はとても天気がよくて暖かい一日でした。
長女も元気になって幼稚園に行ってくれたし、今日は
良いことがありそう♪
長女を送ったあとほっと一息のティータイム。
朝は日本茶をゆっくりいただきます。

急須にお湯を入れ湯飲みに注ごうとして、・・ボロン!
えっ?ポロン?
なんと急須の取っ手が取れてしまいました!
一月に買ったばっかりなのに~(涙)

我が家には急須がひとつしかないので急遽購入せねば!
です。といっても買い物は週末にしかいけないので
しばらく急須のない不便な生活です。


今日のおやつは長女のリクエストでどら焼を作りました。

図書館でお借りした 金塚晴子さんの
「和のおやつ  はじめての和菓子レッスン」のレシピで
作ってみました。

先日作ったものより蜂蜜がたくさん入って焦げやすくひっくり
返すのが難しかったです。

また生地に重曹が入るので、先日のものよりふっくらした感じかな?
美味しかったです。

中のつぶ餡は、週末に実家の母が小豆を煮てくれたもの。
ほんのりした甘さで、とっても美味しかったです♪


今日もどら焼_e0143454_1858551.jpg

by cartonnage-kit | 2008-03-11 19:05 | Sweets