趣味のカルトナージュと日々のこと


by cartonnage-kit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子の本


出かけたついでに久しぶりに図書館で本を借りました。

金塚晴子さんの和菓子の本

「人気の和菓子基本のキホン」

「和のおやつ 初めての和菓子レッスン」

「おもてなし和菓子を手づくりで」

鈴木登紀子さんのお料理本

「家庭の料理 基礎の基礎」

和食器の本

「器を楽しむ 器の里を行く」

を借りてきました。

急いで読んだ感想は金塚晴子さんの本は作り安そうな
和菓子がたくさん載っていて、写真も美しいので手元に
置いておきたいレシピです。
重複している内容が多かったので、吟味して1冊購入しようと
思います。

最近大ブレイク中の、ばあばこと鈴木登紀子さんの本は
きちんとした和食本で、観ているだけで気分が落ち着きます。
癒し効果抜群の登紀子ばあばは私の憧れの人♪
もっと他の著書も拝見したいと思いました。

器の本はじっくり読んで勉強したいと思います。

出かけついでに成城風月堂で今日のおやつを調達。


e0143454_0114845.jpg



↑「いちごのかくれんぼ」という名前のいちご大福


e0143454_0122354.jpg



↑季節の草もち。上品な甘さが美味しかったです。



e0143454_01373.jpg



↑お店の看板菓子「成城散歩」。上品なもみじ饅頭のようなお菓子です。


e0143454_0141214.jpg



アソベの菓子皿。形が気に入って購入しました。
[PR]
by cartonnage-kit | 2008-03-07 19:32 | Sweets